SSブログ

コンプライアンス [企業・会社]

スポンサードリンク


コンプライアンスというのは企業が法律や規則に沿って基本的なルールを守って活動していくということです。

企業コンプライアンスが重要視されている背景には、当然ですが消費者からの信用というものが大切に扱われているということがあります。

法律や条令に違反してまで金儲けをしようと考える企業に未来はありませんし、例え会社が主導したのではなく一社員が勝手に行ったことであってもメディアが発達した昨今では会社の存続すらも危ぶまれる状況になるということは言うまでもありません。

そこで、各企業でコンプライアンスを守っていこうというスローガンを掲げることが多くなってきています。部下に対しても違反を強制することがない様に管理職の社員に対する物も多く含まれています。

それでは、例を挙げていきたいと思います。


・違反には 「大」「小」なんて ありません

・守ります 家も仕事も コンプラも

・不正を許さぬ 社の姿勢 勝ち取る信用

・確実に 済んだ書類は シュレーダー

・このくらい 思う油断が 不祥事に

・コンプラに 想定外は ありません

・隠すな 騙すな 誤魔化すな


テーマとしてはやはり「違反をしない」「不祥事を起こさない」「知らなかったでは済まされない」などが多いのではないでしょうか。またキーワードとしては語呂を良くするという意味でも「コンプラ」と略して書かれることが多いようです。


スポンサードリンク


  • コンプライアンス
  • この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。