SSブログ

QC(品質管理) [企業・会社]

スポンサードリンク


QCというのは品質管理ということです。企業の徹底した品質管理が謳われるようになってから、もう随分と時間が経過していますが、いまだにQCにおいては製造業の各社は高い意識を持ち、それを社員と共有しています。

基本的に不良品を出さないために品質管理という点においては世界でも日本の右に出る国はありません。そういった経緯もあり、日本製品は世界でのシェアを獲得してきましたし、安い外来の製品に対しても一定の内需を確保してこれたわけです。

つまり、日本の製造企業にとっては品質管理は生命線といっても過言ではありません。そこで各社ともに社員とQCについて重要なことをスローガンとして共有しているというわけです。

それではいくつか例を挙げたいと思います。

・極める品質 日本の誇り 世界に届けるNo.1

・品質は 小さな努力の積み重ね 顧客目線の品質管理

・みんなで作る 確かな信頼 心をこめた 品質管理

・一人ひとりの品質意識 みんなでつかもう 確かな信頼

・顧客満足追求し 築け品質 勝ち取れ信頼


上記の例を見ていただいても分かるとおりですが、テーマはやはり「日本の品質管理」「顧客満足」といったものが多いです。

キーワードとしては「信頼」「品質」「顧客」などが多く使われている傾向にあります。

スポンサードリンク


タグ:品質 企業 会社
  • QC(品質管理)
  • この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。